沖縄プリンスホテル オーシャンビューぎのわん
土地の魅力を最大限に堪能できる空間を生み出し、メモリアルな滞在体験を創出
- SUZUKI ATSUSHI
- KUBOTA AYANE
- SHIRATORI TAKAYA
- SUGIYAMA NORIKO
- TANAKA EIKO
- WATANABE KAEDE
- OGASAWARA KENJI
- TOMITA YUICHIRO
- #ホテル
- #新築
- #マーケティング・リサーチ
- #リゾート
メンバー
Member
ホテルやブライダルを中心にした
豊富な実績を持ちながら、
初期提案から施工まで、
互いの役割を横断しながら進められる
チームを編成
SUZUKI ATSUSHI
SALES
KUBOTA AYANE
SALES
SHIRATORI TAKAYA
MARKETING
SUGIYAMA NORIKO
MARKETING
TANAKA EIKO
DESIGN
WATANABE KAEDE
DESIGN
OGASAWARA KENJI
FF&E DESIGN
TOMITA YUICHIRO
CONSTRUCTION
テーマ
Theme
沖縄に数あるホテルの中で
ポジションを築き、
誰にとっても記憶に残る滞在体験を
創出
初めての沖縄進出のタイミングにおいて、宜野湾エリアが持つ特別な魅力を活かした滞在体験を提供できるようなクオリティの高い施設を期待されていた。プリンスホテルブランドらしい安心感を保ちながらも、沖縄独特の開放感とリラックスムードを演出する必要があった。
プリンスホテルブランドらしさは守りつつ、
沖縄らしい開放感とリラックスムードを演出
プリンスホテルブランドらしさである安心感を提供することを守り、ビジネスユーザーなど既存顧客の需要も満たしながら、沖縄らしい開放感やリラックスムードを演出することが求められた。ファミリー層やブライダルのニーズにも応え、オールマイティーに安心感を提供できることを意識する必要があった。
宜野湾だからこそできる
特別な滞在体験を創出
ホテルの立地上、オーシャンビューを堪能できることが大きな特徴であったため、客室内外で美しい沖縄の海の景色を楽しむことができ、それを施設の強みにできる空間設計が必要であった。
ゲストの記憶に残る
滞在体験とは
ソリューション
Solution
沖縄の自然の魅力を堪能しながら、
非日常でメモリアルな
時間を過ごせる空間を提案
ポテンシャルを生かしたクリエイションを
初の沖縄出店を成功させるべく、マーケティング担当を筆頭に、周辺施設や競合、ゲストニーズを徹底的にリサーチした。マーケティングチームとデザインチームが連携し、リサーチデータに基づく商品企画と土地のポテンシャルを最大限に生かせる空間デザインを検討。営業も加えたチーム一丸で「裏付けのあるデザイン」としてプレゼンテーションを行い、沖縄の自然の美しさを満喫しながら贅沢なひとときを過ごせる空間を生み出した。
土地の持つ
ポテンシャル
リサーチに基づく
商品企画
滞在価値を高める
シームレスな空間設計
Result 01
「マジックアワー」をコンセプトに、
宜野湾の幻想的な情景を切り取り、
非日常感のある客室デザインに
客室内にはミラーを多数配置することでマジックアワーを客室にバウンドさせ、神秘的な雰囲気を心地よく漂わせる仕掛けを施した。また、建築のコンセプトからインスピレーションを得た、波のような曲線を描くストリームラインのソファが空間に溶け込み、心地よい空間を演出。さらに、深海へ落ちていく光を思わせる幻想的なバスルームも完備。宜野湾の情景に浸りながら非日常を感じられる客室デザインに仕上げた。
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Result 02
沖縄の海を贅沢に占有できる
シームレスな空間設計
テラスへの出入り口をフルハイトのサッシにすることで、海の迫力を臨場感たっぷりに味わえる空間を創出。リビングと寝室をひとつなぎにすることで、どんな時でも海を身近に感じられる空間を作り上げた。
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Result 03
プリンスホテルらしい心地よさと
非日常を感じられる空間デザインに
80平米という広さを生かすためにリビングと寝室を一体化させ、プレミアム感を醸成。どこを切り取っても美しい空間を作り上げた。入り口付近にあるウォークインの荷物置き場や、ワンレングスにつながった水回り、ベッドから離れたトイレなど、細やかな心遣いが溢れる空間設計から、ラグジュアリーなホスピタリティを感じることができる。
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ソリューションポイント
Solution
Point
綿密なリサーチに裏付けられた
説得力のあるデザインを提案
プロジェクトと場所の性質を
加味した丁寧な進行で、
スムーズに竣工へと導いた
Proposal
デザインコンペ
鈴木 淳
SUZUKI ATSUSHI
営業
過去のクライアントとの実績からデザインコンペ参加のお声がけをいただき、客室の基本デザイン業務・デザイン監修業務を受注いたしました。
Marketing
マーケティング
白鳥 貴也
SHIRATORI TAKAYA
マーケティング
クライアントに、当社の提案をよりご理解いただき、実際の「シーン」としてイメージしてもらえるよう工夫を凝らしました。制作したカスタマージャーニーについては、ペルソナの設定から、チェックイン前からチェックアウト後までのゲストの滞在シークエンスを詳細に設定。実際にホテルで働くスタッフの方が見ても、滞在体験が理解できるように資料を設計しました。
杉山 典子
SUGIYAMA NORIKO
マーケティング
マーケティング資料の中で、他施設のレビューのAI分析で可視化された課題をクライアントに提示し、提案の裏付けとして厚みを持たせました。
Design
デザイン
田中 映子
TANAKA EIKO
設計・デザイン
オリジナリティの高い提案を目指し、与件を超えたプラスアルファのビジョンを示し、クライアントに寄り添い高い価値創出を目指しました。コンセプトに忠実でありながら、体験の付加価値をデザインに落とし込むことに注力をし、プロジェクトメンバーをリードするべくゴールの共有をし、全員が同じ方向を向いて高品質な着地が実現しました。
渡辺 楓
WATANABE KAEDE
設計・デザイン
設計担当としてコンペ時からのコンセプトの体現を目指すとともに、関係者が多い中で会議を重ね、施主・関係者を含めた連携がスムーズにいくように心がけました。
Proposal
FF&E入札
鈴木 淳
SUZUKI ATSUSHI
営業
過去のクライアントとの実績と、客室デザイン業務の受注から、客室FF&E工事の入札参加のお声がけをいただき受注。客室家具(ヘッドボード、ミニバー、バゲッジ台、テーブル、ソファ、チェア等)、 二段ベッド、特注照明、コントロールパネル、カーテン、クッション、アート、ディスプレイの製作及び搬入設置を行いました。
Planning
FF&E設計
小笠原 健二
OGASAWARA KENJI
FF&E設計
FF&Eの実施設計を担当しました。クライアントに機能面をヒアリングし、社内で連携しながら実施設計図としてまとめました。こだわった点は、ミニバーの仕上げ材の、ナグリ加工を施したパネルです。デザイナーの希望する意匠を守りながら、強度面や耐久性を確保するために、何度も試作製作して検証を進めた点でした。
Construction
施工
冨田 祐一郎
TOMITA YUICHIRO
工事
信頼できる番頭さん、職人さんを東京から沖縄へ連れ出したことで、慣れない土地でもスムーズに施工・工事を終えることができました。また、沖縄の気候に苦労しながらも、気候に合わせた施工方法を工夫しました。
鈴木 淳
SUZUKI ATSUSHI
営業
海外家具製作工場の電力不足等の複合的な状況による資材高騰、海外輸送便の急な欠航やコンテナ使用期間の圧縮による現場搬入問題の懸念等、世界情勢の影響を大きく受けました。社内や協力会社もさることながら、クライアントや建設会社とも協議し、関係者全員で完了に向けて協力し合った案件でした。
久保田 彩音
KUBOTA AYANE
営業
世界的なコンテナ不足による搬入の遅れなどのイレギュラーな状況がある中で、横断的にチームワークを発揮し、計画通り納品日を迎えることができました。
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