I社保養所
経営者層の潜在ニーズを満たす、ネオラグジュアリーな企業保養施設の創出
- CHUJO FUMIO
- ITO MAKIKO
- TOBITA AYA
- HOSHINO YUMIKO
- KAWAI KATSUMI
- ENDO KYOHEI
- #レジデンス
- #用途変更
- #バリューアップ
- #サステナビリティ
メンバー
Member
ホスピタリティデザインに精通した
メンバーに加え、
物件取得から引き渡しまで
一気通貫で担当できるチームを編成
CHUJO FUMIO
SALES
ITO MAKIKO
DESIGN
TOBITA AYA
PLANNING
HOSHINO YUMIKO
PLANNING
KAWAI KATSUMI
ENGINEERING
ENDO KYOHEI
ENGINEERING
テーマ
Theme
経営者や役員の宿泊施設に相応しい
高級感のある空間デザインへの
改装
客室の増設や大浴場を新設したいというご要望があった。さらに、経営者や役員の潜在ニーズを満たせる、上質かつハイエンドな空間への改装提案を期待されていた。
客室の増設、
大浴場の新設
利用客室は最大8室と具体的なご要望があり、既存物件の客室の6室に加えて2室を増設する必要があった。また、寛げる大浴場の新設を求められた。
高級感のある
空間デザインの提案
高級感が欲しいというご要望はあったが、具体的な方向性は定まっていなかった。本物を知り尽くした経営者や役員の方々に納得していただける提案をする必要があった。
環境に配慮した
エネルギーへの変更を希望
既存は重油を使用しており環境負荷が高かったため、「天然ガス」へ燃料転換しCO2を削減。飾りの暖炉をガスで燃焼する暖炉に変更したいというご要望をいただいた。
経営層の潜在ニーズを満たす
企業保養施設とは
ソリューション
Solution
カラーコーディネート×マテリアルの
こだわりで、
唯一無二の
ネオラグジュアリーな空間に刷新
クライアントの利用シーンをイメージしながら落ち着きと風格を漂わせる色合いや 軽井沢にゆかりのあるマテリアルをデザイナーが石材の採掘場や木工場に赴きながら厳選。 「KARUIZAWA EXPERIENCE」をコンセプトに細部まで突き詰めたデザインを創出。
リトリート空間
ネオラグジュアリー
自然素材
Result 01
軽井沢に所縁のある上質な
マテリアルを散りばめ、
皆が自然と集まり、
寛ぎたくなる居心地の良い空間を
重視した空間
「 KARUIZAWA EXPERIENCE 」をコンセプトに、特別な仲間達と未来を語る場を意識したラウンジ。自然のエネルギーを感じられるように、暖炉上の壁面には軽井沢周辺で採掘される信州鉄平石をダイナミックにあしらった。華美に飾るのではなく、落ち着いたトーンの色合いと自然素材で全体を構成し、高級感を醸し出したデザインに。何もせずに寛ぐことこそが一番の贅沢だとされるサイレントラグジュアリーの概念をプラン全体に落とし込んだ。
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Result 02
部屋ごとに異なるデザインで、
新しい寛ぎを満喫
軽井沢の四季を堪能し、
唯一無二のリトリートステイを叶える
既存客室の6室と厨房と管理人室を改装して新たに2部屋増設。計8室の客室は明るいナチュラルカラーとシックな2種のカラースキムを採用。増設した2部屋は床から天井まである掃き出し窓やウッドデッキを作り、部屋の狭さや圧迫感を払拭した。麻素材のナイトランプや無垢材のヘッドボード、軽井沢の自然をイメージしたアートを配し、軽井沢の自然との一体感を創出。部屋ごとに異なるデザインで泊まるたびに新しい寛ぎを楽しめる空間を生みだした。
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Result 03
広々とした浴槽とサウナを完備し、
心身の寛ぎを追求したハイグレードなスパエリアが誕生
従業員室だったスペースを大浴場とサウナに改装。床や壁のカラーはラウンジや客室との連続を感じさせるトーンのマテリアルを使用。天井は木目調のバスリブで組み合わせた。温度の異なる大浴場とジャグジーを配置し、もう一つのリラクゼーション空間として、ヒノキがほんのりと香るプライベートサウナを設置。サウナと水風呂の交互浴を楽しめるように、動線を意識したレイアウトとなっている。
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Result 04
空間の至る所に、
「 KARUIZAWA EXPERIENCE 」の
ストーリーを感じさせるデザインを
施した
エントランスを抜けた正面のパーテーションには、アイキャッチとして軽井沢の雄大な自然を感じさせる特注オーダーの現代アートを配置。両サイドには動きのあるクリの木を採用し、家のダイニングの気配を感じさせ、時間とともにうつろう自然光を楽しむパーテーションをデザインした。客室サインには暖炉上にも使用した信州鉄平石を、カードキーも手触り感を意識して木材を使用するなど、細部までデザインを追求。客室のアメニティなどもトータルでディレクションし施設全体に「 KARUIZAWA EXPERIENCE 」を絶妙に織り交ぜた。
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ソリューションポイント
Solution
Point
些細なやり取りからお客さまの思いを
汲み取り、提案に反映
理想的なデザインの実現のため、
綿密な打ち合わせを重ねて
施工を進めた
Hearing
ヒアリング
中條 文雄
CHUJO FUMIO
営業
初期のヒアリングでは限定的なご要望でしたが、こちらから積極的に提案することで言語化されていない潜在的な要望を引き出しました。ヒアリングを進める中で、サウナが好きな役員様が多いことに気づき、これを踏まえて大浴場にサウナを組み込む提案を行いました。このアイデアは、クライアントから高く評価されました。
Location survey
現地確認
星野 由美子
HOSHINO YUMIKO
設計
購入前にプランを固めて提案する必要があったため、現地確認の回数は限られていました。客室の増設や大浴場の新設など構造に関わる改装になるため、ポイントを的確に押さえながら、設備の刷新も含めて実現可能かどうか綿密に検証しました。
伊藤 槙季子
ITO MAKIKO
デザイン
既存のベーシックな印象を刷新できるように、クライアント好みのデザインで変わった感を出す必要があると感じました。まずは現状の懸念点を把握しながら、既存流用の箇所と、デザインに注力する箇所の整理を徹底することで、新たな価値の創出ににこだわりました。
Planning
コンセプト設計
飛田 彩
TOBITA AYA
設計
役員8人が各自1部屋を利用できることが条件だったため、客室数を確保し大浴場を新設する他、環境に配慮し燃料を重油からガスに変更し暖炉を新設するなど、意匠だけでなく構造・設備・セキュリティにも配慮して設計しました。施設には広い厨房がありましたが、客室を設けるために厨房を縮小する方向で提案。食事はケータリングサービスを想定されていましたが、可能な限りの調理機能を保持し、従業員控室の確保など機能やバックヤードにも配慮して計画を進めました。
Concept & Design
コンセプト&デザイン
伊藤 槙季子
ITO MAKIKO
デザイン
設計担当者が計画段階で要件整理をかなり詳細まで詰めてくれていたので、私はコンセプトメイクから空間デザイン、ゾーニング、ディティールまで居心地の良さを追求し、「 KARUIZAWA EXPERIENCE 」を施設全体に落とし込むことに集中できました。タイトなスケジュールの中、期待を上回るデザインを具現化することに不安がありましたが、プロジェクトメンバーと共に現場や工場にも何度も足を運び、最後までコミュニケーションをとり続けたことが良い結果につながりました。
Price quote
見積り
中條 文雄
CHUJO FUMIO
営業
提案を高評価してくださった一方で、予定着工日までの期間がタイトであった。具体的なプランニング・デザイン進行と見積積算を同時進行しました。イレギュラーの多い進行でしたが、全員が一丸となって熱量高くプロジェクトにコミットしていたからこそ、契約・着工を迎えられたと思います。
河合 勝己
KAWAI KATSUMI
積算
河合 勝己
KAWAI KATSUMI
積算
スケジュールがタイトで設計と同時並行で積算を行ったため、図面と見積内容の整合性を合わせることに気を配りました。ディテールや素材のこだわりと金額とのバランスの取り方が難しかったですが、タイトなスケジュールでも、チームワークの良さで迅速な連携と対応を実現しました。
Construction
施工
工事担当
軽井沢は夏場に工事の規制がかかります。クライアントからは夏季休暇の期間に施設を一時利用したいということだったので、4月から7月の3ヵ月を1期工期工事としてエントランスホール・客室6部屋・厨房を先行して完了させ、宿泊可能な環境を整備しました。9月から11月末を2期工事として、大浴場・客室2部屋・外構工事を完了させました。期限内に確実に工事を完了させるために、スケジュールをきめ細かく計画することに力点を置きました。
Completion
竣工
中條 文雄
CHUJO FUMIO
営業
施設を利用された役員の皆様から高く評価していただき、「予算をかけて改修した甲斐があった」と肯定的な感想を頂戴しました。初めて宿泊されたときに、その場で次回の宿泊を決められるなど、居心地の良さを享受していただけたと思っています。
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